さなぎの漫画、映画 愛ブログ

大好きな漫画や映画を紹介します

『グレイテストショーマン』時代背景を知ってもっと感動的に

『グレイテストショーマン』を時代背景を知ったうえで見たら数百倍楽しい!

人権や個性が否定された時代。。。。そんな激動な時代の流れに逆らい自分を表現し生きた人たちの人生をあなたは知らずにはいられない!!!
心が動きたくなる物語がグレイテストショーマンだ!

原題『the Greatest Showman』 
監督 マイケル・グレイシー

『グレイテストショーマン』を愛情たくさんに詰め込んで魅力を紹介します。

目次
・時代背景

・あらすじ

・感想

・最後に




[時代背景]
南北戦争の時代
アメリカの南部と北部で内部抗争をおこなっていた時代
第二次英米戦争以来、アメリカは商業工業中心の北部と、奴隷綿花栽培を中心とする農業地域の南部と次第に別れ価値観や考え方の違いにより対立し始めそれが南北戦争へと繋がっていく

簡単にいうと北部は奴隷性廃止運動を行い南部は奴隷制度を続けようとした時代
奴隷制度や自由を求めた時代です

[あらすじ]
仕立て屋の息子として生まれたP・T バーナムは父親と仕立てやの仕事をこなし暮らしていた。
そんなある日顧客である金持ちで身分の高いハレット家を訪れる、そこでバーナムはハレット家の1人娘のチャリティーと恋に落ちる。
大人になりバーナムは定職につき貧乏だが暮らせるだけの資産を持ちチャリティーと駆け落ちをする
そんな中2人の子供キャロラインとヘレンが生まれバーナムとチャリティーは家族4人で暮らす

バーナムの職場は台風の影響で12隻もあった貿易船が南シナ海に沈み会社は潰れる
バーナムはその12隻の貿易船の船舶登録書を手にし退職する
その後銀行にいき船舶登録書を担保に銀行から借金をしてバーナム博物館を設立する

博物館は剥製や蝋人形を集めて世間の注目を集めようとするが失敗をする
そんな中子供たちの言葉
「死んでいるものばっかでつまらない、生きてるものもいないと、何か奇抜なもの、ユニコーンとか人魚とか」
*グレイティストショーマン 再生時間20分ごろより引用
でバーナム博物館でのショーを企画をすることを思いつく
そして、団員として黒人、ブリックス(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ共和国)や個性をもったユニークな人たちをを集め観客の前でショーを行い大成功を収める

バーナムはショーを世間に広めるため上流階級のフィリットカーライルに近づきフィリットと働くことに
そしてビクトリア女王によってバッキンガム宮殿のパーティーに招待され知名度を獲得した

富と名声を手に入れたバーナムは名誉を求めヨーロッパで有名なオペラ歌手ジェニーリンドとショウを行うためアメリカでのツアーを行うことに。。。。

これ以降は本編をお楽しみにしてください


【感想】
結論から

グレイテストショーマンは時代背景を考慮して映画を見るととても面白いです
なぜブリックスは爪弾きにされてるのか黒人差別、体が他と違う(小人症、多毛症、刺青、巨漢)特徴を持った人たちが迫害され意味嫌われているのか。。。。

南北戦争は時代背景的にそういった差別を終わらせようとした時代でもあります。
黒人奴隷制度の撤廃
自由な土地、自由な言論、自由な労働、自由な人間をスローガンと掲げていた時代背景
これらの背景が
バーナムのショーをより多くの大衆やビクトリア女王に共感させたからこんなにも知名度や人気を得たんじゃないかと思いました。

それらを知ってて映画を見ると
なぜ、黒人の団員が『自分達がいると迷惑になる』といったセリフを喋ったのか

なぜ、団員たちは一部のものから喧嘩をふっかけられたりデモを起こされたりするのかがわかります

そんな中バーナムはユニークな人材をもとめ時代背景に逆らい個性を集めその個性に価値を生み出した
めっちゃかっこよくないですか!!!この映画はミュージカル映画だから
そこに音楽も加わって鳥肌が立ちます!!!

p・tバーナムの残した言葉で「最も崇高な芸術とは人を幸せにすることだ」とあります
まさに数多くの人を幸せにしたバーナムならの言葉は重く心に刺さるところがあります

現代では個性を出すことは当たり前になりつつある時代

次の次世代に求められるのはその個性を使ってユーモアやセンスを磨き人を幸せにしたいという思いで日々生きることと思わされました


【最後に】
ここまで読んでくれてありがとうございます

感想で語れなかった部分をここでもう少ししゃべります!
この映画の見どころはまだあります!!

それはバーナムとチャリティーの心の裕福度の価値観のずれです
バーナムは貧乏で父親の仕事しかやることがなく空いた時間は全部自分の時間にできていた、だから自由な想像と自分の将来に希望を抱いてる
一方チャリティは裕福な家庭だが勉強、所作指導、花嫁の勉強と自分の時間はとても少なかったそんな自分の将来が不安になっていた
そんな2人だから惹かれあったのだと思う。

だが大人になり結婚してある程度の自由と富と名声を手に入れた2人は子供の頃の環境ゆえに幸福度のずれが起こる

チャリティは裕福な家庭環境ゆえに他人を考慮せず、どんなに貧乏でもどんなにお金を持っていても家族が変わらず笑って過ごしその幸せが永遠に続く環境があることを幸せと思い

バーナムは貧乏だったゆえに他人から下げずまれ生きてきたその経験があるからどんなにお金を手に入れてもどんなに家族のえがおを手に入れても欲望は尽きない
もとっ幸せを手に入れたい名声、地位を手に入れたいそれが幸福と思っている

それを考えて映画の11分15秒のシーンを見るとチャリティーは妊ったお腹をさすりながら満面の笑顔に対しバーナムはどことなく暗い表情
このシーンとかとても面白い表現だと思った!

グレイテストショーマンはとにかく元気をもらえる作品
僕が思うにテーマは自由と解放、そして平等なのだから

めちゃくちゃ面白いから見てくれー!!!

僕はグレイテストショーマンが大大大大好きです


sanagi-manga.hatenablog.com